今日はクリッパーズ対レイカーズ。
超人達の戦いは凄すぎて笑う。
でも毎回観てしまう。





この季節はBリーグもWJBLもあって関東大学リーグもあって観たいものが多過ぎる。
今週末からバレーも始まるしなー。

さらっと負けたけどカープも観てます。


スポーツ選手、心から尊敬。

ゆっくりとした休日は久しぶり。
WJBL ALLSTAR2016がBS-TBSで、VプレミアがGAORAでほぼ同時刻に放映。
スイッチしながらTV観戦。

おっさんが男子も女子も欠かさず観るのはバスケとバレー。
特に女子バスケ=WJBLは面白い。
バスケ=NBAというわけではなく、高校にも大学にもプロにもそれぞれの面白さがある。
WJBLが面白いのは「バスケが好きだ」という気持ちがよく伝わるし、勝利への貪欲さが感じられるから。

こないだのALL JAPANの決勝に破れ準優勝になった時のデンソーの高田選手の顔は凄かった。
表彰式でも銀メダルを首からかけないし。マナー云々はあるだろうけどカッコよかったな。
今日のベンチでもおちゃらけてふざける新人を一瞥し、そのおちゃらけには加わらない。
ノリが悪いわけではなく、一緒に盛り上がるのだけれど一線を越さない。

大神のドリブル、吉田のパス、渡嘉敷のポストプレイ、本川のドライブ、間宮の身体を張ったプレイ、山本のスリーポイント、見ごたえたっぷりだった。
普段、あまり中継がない羽田や新潟の選手もオールスターに選出されるだけあってみんなハイレベル。
新潟のファンを喜ばせようと?新潟のキャプテンを長く起用し、シュートチャンスを与えていたのも印象的。(MVPをとった)

全員でバスケを盛り上げていこうという意識がすごく伝わった。
こういうのは男子ではあまり感じられないもんなー。(最近は変わってきたけど)
もっとたくさん試合を観たい!



写真は気合満々の大神。

昨日は天皇杯・女子決勝。
大学は男子が面白いんだけど、社会人はなぜか女子のほうが面白い。
今回の男子決勝は凄く楽しみだけど!(パナソニックが凄いのだ)

JXの間宮選手が清々しい!面白い!



実業団の在り方、プロスポーツの在り方。
そこを頂点としたアマチュアスポーツの在り方。

考え方は色々あって当然なんだけど、スポーツや競技は勝つ事が最大の面白味。
だから敗者も光るし、そこに至る物語に感情移入しちゃうんだよね。
便利で賢くないオレの頭よ・・・。

彼は体罰、暴力を本当に許せなさそうなんでここは折り合わないんだろうね。
弱き者を守る強く正しい男なのでそこに文句はありません。

僕は体罰を礼賛しているつもりは無いけど「体罰や暴力を世の中から根絶する」みたいな事を言われるとゾゾッとくるので仕方ない。



厳しい部活動を乗り越えようと文武両道に闘う長男、自分の可能性を何に見出すか分からずも置かれた立場から逃げずに楽しむ長女。
僕はこの十数年、彼らから学んできたつもりだけど、今や完全に抜かれてしまった。

卑屈や卑怯に慣れているのかもしれない。

元木くんのような眩しさを僕は持たないし、彼らの眩しさもない。
せめて姿勢を正して頑張ってみます。


さ、次に移動して今日の仕事を終わんないとー。

録画した(はず)のパナソニックvsアイシンを泣きながら見るのだ!

「バスケットボール・ダイアリーズ」と言えばジムキャロルの自伝。
少年の挫折と非行を取り巻く社会とそこからの生還を描いた映画にもなった。

僕はと言えば、中学1年から始めたバレーボールを高1で辞めた。
辞めたというか、停学で退部になった。(と薄く記憶・・)
バンドにのめり込んでたのもあるし、男子校でバレーボールに胸熱になれなかった堕落者です。

ミニバスを始めた長男、長女の姿を時々眺めるうちに、今はスポーツ観戦が一番の楽しみに変わった。バスケットが一番楽しいよね。

厳しい部活動の姿をよく見かけるし、怒声を張り上げ選手を罵るコーチは珍しくない。
それが指導方法だと言う事もわかる。
教える人間もまた未熟な人間であり、未熟さ故に間違う事もある。



昨日、高校生の子供が自殺をしたらしい。
バスケ部のキャプテンだという。
悲しくない人間はいないと思う。
怒っている人もただ落胆している人も戸惑う人も皆悲しい。

(※写真は無関係です)


傷ついた人間をさらに傷つける必要はない。
チームスポーツを愛する人間ならば、この傷を全員でどうリカバリーするか、強く立ち直っていくかを考え行動すると思う。

要因分析と修正は必要だけど、犯人作りをするのは未熟な指導と同じだ。

亡くなった子供さんは本当に残念です。
親御さんの無念を思うとたまらない。
自分の子供だったら錯乱しているかもしれない。

チームメイトの心は亡くなった本人より切り裂かれているかもしれない。
僕らはまだ生きていかなくちゃいけないし、またチームを作る事もあるのだ。

正しい理屈通りには生きていけないし、社会のせいにするほど盆暗じゃない。

とっても落ち込んだこの気持ちを何度も噛み締めて目の前の課題を越えていくだけだ。
本当に重たい夕方だった。
しばらく重たい日々が続きそうだ。

JUGEMテーマ:野球

気になっていた西武(というよりは元中日か)の岡本 の去就が決まった。
韓国のLGツインズと契約したそうだ!


良かったねえ。

それはそれでイバラの道なんだろうけど、門倉が無事に2年目の契約が出来たこともあり、
韓国で日本人選手がプレーしやすい環境が増えるといいな。

野球で飯が食える人ってやっぱり特別な人だと思います。
素晴らしいよ。

韓国野球も観に行きたいなあ。



昔から結構見ているサイトと言えば、「こちら、プロ野球人事部」だ。

特にオフシーズンは目が離せない。
ここに出ていない情報も探しているが(例:岡本慎也のLGツインズのテスト結果)、
一番は中込監督(前兄弟エレファンツ)の去就だ。

阪神時代から良くない話が絶えないゴミさん。
不器用なくせに時代に抗う(時には迎合)するゴミさん。
これからどうするのかゴミさん。

ゴミさんに自分を投影しまくるこのごろです。



頑張ってるなあー、門倉



投げた瞬間にアゴがホームベースにつく男。 
アメリカでもそうだろうけど、コミュニケーションも取りにくいだろうし、評価だって今までとは違う。

台湾で監督している中込みたいに、何度もイチから輝いてもらいたい。
観にいける日が来るといいけどな。
韓国も台湾も近いんだしねー。

 あまりサッカーは観ないのだけど、引越中で観るものが無くテレビ観戦。

でも、、、。

面白いね!
なんでもスポーツはドキドキします。
ムキになって、頭冷やして、からだ動かして。
勝たなきゃ面白くないもんな。

おおげさな演出が無ければスポーツはこんなにドラマチックであります。



読売・上原も断固としてメジャーへ行くらしい。
楽天に拾われた一場でさえも「いつかは挑戦する」らしい。
どいつもこいつもメジャーです。
日本プロ野球はマイナーなんだ。

野球/ベースボールに対する興味という点で「メジャー」は人の興味を引くものなのかもしれない。
でもゲーム性の前に憧れるのはプレイヤーだ。
それが(どんな契約であれ)一方的に反故にしてでも、自分の要求を通したいという。
そんぐらいわがままなんだから歯が浮くような「夢」とか言わなきゃいいのに。
年俸闘争も「俺のわがまま聞いてくれや!」と言えばいいのに。

金の話は裏でやってほしい。
金額にこだわるなら「ピッチャーは新垣@一億円」とかコールしてあげればいいのに。
金は重要だけど、それ以上に野球がしたい!好きなんよ!そんなプレーヤーが見たい。

世相を反映するものだからこんなにもつまらないものになってしまったんだろうか。
メジャーに行きたい選手は全員行かせよう。?日本の野球はもう一度社会人からアマチュアから始めよう。
「メジャー、メジャー」と言って盛り上がって一気に潰れた業界=音楽業界。
未成熟な業界故に勘違いが横行する。
それは今のプロ野球もよく似ている。

もうすっかりココロは台湾球界になっているのだが、日本プロ野球も土壇場です。
今、どこに生息しているかすらわからない「夢を持った青少年を裏切る行為」が発覚しました。
「誰でもやってる」
「氷山の一角」
だから

バレたらもうゴメンするしかない。罰はあるさ。
他人に偉そうに言う役回りだったからしかたない。
それにしても世の権威たるものがガラガラと崩れていく中、野球もまぬがれないのかなあ。
しかたない、とは男の情で、野球好きとしてはもう鬱陶しい。
権威が崩れて面白い反面、それじゃ世の中成り立たない。
いかに自立し辛い構造で生きているかよくわかる。
一度たりとも賄賂に関わった事がない人はよっぽど大事にされて生きてきたんだろう。
一場もこういうくだらない事で日本で野球ができなくなったとしても、いい経験じゃん。
一生背負う事じゃないし、野球そのものが好きならどこでだってできるよ。
人間不信になっているらしいが、いいことです。
見極めの練習だ。

西武→テレ朝
ダイエー→ハゲBB
有線ブロード、お前はウソだろ
ロッテ→ライブドア
オリ鉄→トヨタ
横浜→NTT&TBS
楽天→参加
大リーグから糞チーム払い下げ→読売ガイジンズ
シダックス→2軍とあらたに新リーグ
石毛→四国麺リーグ
これぐらいにしておいて下さい。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
たくしま書店
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.